PORTFOLIO #1 美大受験予備校時代(2006-2007)

これまでの作品、作ってきたものを振り返ってまとめてみようと思います。

最初は美大受験の頃のデッサンや絵画を。高校3年生の夏前から神戸元町の初田美術研究所という画塾(関西特有?の言い方でしょうか)に通っていました。
じっくりとモチーフを描く時間は今ではなかなかとれませんので、貴重な時間だったなと思います。
私の中で上出来と思える作品をピックアップしましたので、温かい目でご覧ください。

高3夏期講習(コンクール)でのデッサン

初めて画塾ブログに取り上げてもらえて嬉しかった記憶

 

なわと平面上の正方形

竹かごとアクリルキューブと紙テープ

 

アクリル画 いちごと金魚草

アクリル画 抽象「甘くて美味しい」

アクリル画 抽象「辛くて酸っぱい」

京都市立芸術大学の工芸科が第一志望だったので、抽象的な色彩表現を描くことが多かったです。というか、関東の私立デザイン科の色彩構成に求められるようなテクニックを身につける余裕がなくて…。

大モチーフ水彩画 やかんとバナナと一斗缶

大モチーフ水彩画 トランペットとイーゼルとポスター

こちらは受験直前の作品。(床のパースに苦戦の跡あり)
キャリーバッグに絵の具や鉛筆をたくさん入れて、毎日神戸まで通った日々は大変でもあったけど、これまでの人生の中でも一番楽しかった期間です。

そして、念願叶って武蔵野美術大学の工芸工業デザイン学科に無事合格(わーわー)。
次回は大学生の頃の作品です。ご覧くださりありがとうございました。


※2022.12.19 noteに投稿したものに加筆・修正して投稿しました。